2010年06月10日

ホームページ

都合により、ホームページの更新ができていません、スミマセン。
でも、岡元コウスケはちゃんと生きてますし、歌ってます。

[今後のLive Schedule]

・6/13(日) 下北沢BIGMOUTH
・6/23(水) 阿佐ヶ谷Drum
 ★盟友「大将」ことred swanp crow fish主催のイベント
・7/4(日) 下北沢BIGMOUTH
・8/1(日) 下北沢BIGMOUTH
・9/5(日) 下北沢BIGMOUTH
・10/2(日) 下北沢BIGMOUTH


久々のblog更新は、Twitterばりの急ペース2回投稿。
でも画像はナシ。

今後はTwitterもよろしくです。
http://twitter.com/kosukey
posted by OCA at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitterウィジェットを貼った

ごぶさたっす。

Twitterのお手軽さに、blogが遠のく遠のく。。

先程Twitterのウィジェットをblogに貼った。
うまく表示されたので、これでblogを見てもらうと、同時に「つぶやき」も表示されるようになった。

6/13(日)は、下北沢BIGMOUTHでLiveです。

岡元コウスケ/たろすけ/コトノハ/のぐちひろし

出演は1番目、19:00より、\2100+Orderです。


この情報はTwitterにもUPされることでしょう。
posted by OCA at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ベロに口内炎...

??.jpgやっぱ大事なんだね、ビタミン。

舌足らずなしゃべりになってしまい、自分的に気が抜けてしまう。。
塗り薬使ってはよ直そ。
posted by OCA at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

John Butler Trio

??.jpg昨日、ジョンバトことJohn Butler TrioのLIVEに行ってき
た!

代官山UNITで行われた招待制のLIVE。
まぢサイコーでした。

John Butler率いるオーストラリアの3ピースバンド。
音がタイトでとにかくカッコいい!!
メロディーラインがシンプルで、グルーヴ感があるから、体に音が入って
来やすい。

John Butlerはほとんどアコギ、1曲だけエレキを弾いてた。
アコギも、11弦(に見えた)、6弦、バン
ジョーっぽいやつなど色々。
それをマーシャルのアンプにつなげて歪ませてる。それがまたカッコい
い。

もちろんドラムとベースもタイトで骨のある音、カッコいい。

音の強弱でしっかりドラマを作ってくる。だから歌詞の意味が分からなく
ても感動する。

彼らがステージから僕らに向かって、何度も

「オマエラサイコー!!」

って、覚えたて感バリバリの日本語で言ってたけど、
そっくりそのまま返したい!

CDよりLIVEのほうがオススメです。
たぶん今年のフジロックに出ます。
posted by OCA at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

深夜は穴にフタをして

??.jpg


久々のblogが変なタイトルでスミマセン。
何か写真を撮って書こうと思ったら、
思わず目がいったのがこれだったので...。

深夜の練習の時には音が響くので、
ギターに空いている穴、サウンドホールってやつに、
専用のフタをして弾いてるんです、の図。

今夜東京は雪。
そのせいか、いつもより静かな夜です。
ますますもって、「穴にフタ」が必要でした。

響きがかなり減るので、
シャリンシャリンともの足りない音になってしまうのだけど、
日々弾く上で、それでも支障ないことも沢山あるので平気なのです。


「静かな夜に聞きたくなる曲ってなんだろう?」
ふと考えてみた。

・Tom Waits
なんたってこの人は外せない。

・Aretha Franklin
"Call Me"が良い。

・Weather Report
ジャコパスのベース音を部屋の灯りを消して聞きたい。

・ムゾルグスキーの「展覧会の絵」の一番初めの曲
明日の朝日をイメージして聞きたい。

・井上陽水の「結詞」
このまましっとりと眠りにつくのも乙なもの。


寝るのが好きなのに、
夜の静けさがなんだか心地よくて、
なんとなく夜更かししてしまうことってありませんか。
posted by OCA at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

手帳

手帳が欲しいのです。2010年の。

遅いよね、遅いんです。
でも中々自分に合うものが見つからない。

というか、予定は携帯で管理できている。
ただ、ピコピコ携帯に打ち込んで、確認して、というよりも、
やっぱり文字を書き込んでいった方が、いいような気が、
なんとなーくしている。
でも、電車で立っていてもサクサクチェックできるし、
そういう意味で便利なのは断然携帯。

そんなこんなで1月もはや7日経過。

まぁ気長に?手帳を探すことにする。

僕が良いと思うのは、
手帳は、あくまで予定を入れるだけ。
詩や曲などは、別にアイデアノート的なものに書き込む、
という分け方。

アイデアノートは既にあるので、
あとは予定をどう管理するか。

携帯も手帳も一長一短。
ダブルで持ってどちらも更新していくのは面倒臭い。

iPhoneデフォルトの予定表アプリも、
休日や祝日表示がなかったり、
他にも微妙な点が多い。

そんなこんなで、
あ、もう1月も8日目だ。
posted by OCA at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

今日はLIVEなり

??.jpg新曲が出来たー!
歌詞が出来たのが昨夜。
しかもちょい早口系。。
今日のLIVEでやりますわー。
必死こいて歌う姿、お時間あったら見に来てくらさい。
posted by OCA at 10:18| Comment(3) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

twitter

??.jpgtwitter始めました。
kosukeyってアカウントです。
twitterやってる人はよろしくです。
やってない人も始めてみませんか?
僕もまだよく分かってないですが、
ちょいちょいつぶやくのも面白いかもですよ。

1つぶやきMax140文字らしいのだけど、
この文字制限は僕には嬉しい限り。
blogだとどうしても長くなっちゃう文章。
サラリと呟くのはtwitterでやろっかな。
posted by OCA at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

今日のライブの順番

??.jpgめっちゃ晴れてます!
只今散歩中。
なんだか高気圧バリバリな日曜日。
風が少し強いせいか、
浮かぶ雲が筋状の模様になっています。

3日から今日に変更になったライブ。
下北沢BIG MOUTHにて。
僕の出番は2番目、19:30頃からです。
posted by OCA at 12:55| Comment(3) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

Pignose

??.jpgひょんなことから、
Pignoseのアンプをいただきました!

小さくても超使えるにくいヤツ!
電池駆動もするし、ブタ鼻型の唯一のツマミを回してボリュームを上げる
と、
イイ感じの歪みも得られます。

昨日早速エレキで試運転!
部屋では迷惑なくらいの音量が余裕で出ます!

ゆくゆくはライブでも使いたいなー。
posted by OCA at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

Sesame Street Poscast

??.jpg最近ちょっとハマっている
セサミストリートのPodcast。

無料でダウンロードできて、
英語の勉強にもなるし、
内容もおもろいのです。

Lunch
Play
Breathe

とか、毎回テーマがあるんだけど、
子供向けの英語だから理解しやすい。
ホントはオトナ向けの英語も聞き取れるようになりたいのだけど、
まー千里の道も一歩からっちゅうことで。
posted by OCA at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

『あお』

??.jpgちょいと用事があり、西に向かっています。
お供に持っていってる詩集から、一つご紹介。

---
『あお』

よるのやみにほろぶあおは
あさのひかりによみがえるあお
あおのかなたにすけているいろはなにか

うみのふかみににごっていくあおは
そらのたかみにすみわたるあお
あおのふるさとはどこか

こくうをめざせばそらのあおはきえる
てのひらにすくえばうみのあおはすきとおる
あおをもとめるのはめではない

かなしみのいろ あこがれのいろ
あおはわたしたちのたましいのいろ
わたしたちのすむこのほしのいろ
---

谷川俊太郎さんの詩です。

ぼくはジーンズが好きなのですが、
何で好きなのか、みんなも何で穿くのか、理由の一つが分かりました。
posted by OCA at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

京都に行ってきた

??.jpg月曜火曜と法事があり、田舎の京都に行ってきた。
京都と言っても市内ではなく、大阪との境に田舎はあって、
法事も大阪の高槻で行われたので、モロ京都ってわけではない。

いずれにせよ、関西は暑かった!
ちょうど向こうへ行った月曜に梅雨明けしたみたいだけど、とにかく暑
い!
一番の違いは日差しが強いこと。本当に肌にジリジリ来る。
嫌な感じの湿気はあまり感じなかったんだけど、とにかく日差しがヤバ
かった。
法事だけだったので、特に観光とかもせず帰ってきた。
東京駅に着いてまず思った。涼しい!
確かに湿気はある。でもあの関西の暑さに比べたら全然マシ、耐えられ
る。
それでも何日か経ったらこっちの感覚にまたなれてしまうのかしら。

法事だったから写真とか撮ってなくて、
今日の写真は、新幹線乗車記念カード。
新幹線内でコーヒーを買ったら貰えた。

700系のドクターイエロー、
いいねーー。
posted by OCA at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

夏が始まる

??.jpg関東梅雨明けしました

夕方から夜に変わる頃の夏の空

暑くてシャワーを浴びた後の
扇風機の風

川原で海辺でスイカ割り

尺玉花火 線香花火

夏が始まります
posted by OCA at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

今日はライブだーけど、

??.jpgレコーディングも最近やっていて、
でも全然終わらんでーす!

期日までに間に合うのか!?
でもやるっきゃないのです!!
フンバレオレ!!
posted by OCA at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ルーツ飲んでゴー!

photo.jpgこの広告のシリーズ、結構好き。
「グビッ」っとコーヒー飲みたくなる時ってあるよねー。
posted by OCA at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

二次会、二次会。

kosukepassion-2009-05-18T00-06-48-1.jpgこの土日、
両日とも友達の結婚式の二次会に参加させてもらいました。

土日どっちもなんて初めてのこと。
そして、いつもなかなか当たらないビンゴなのだけど、
土曜日はおいしそうなステーキが!
日曜日はハズレ賞で笑い的においしいポッキーチョコバナナ味が当たりま
した!

なんか最近blogで結婚式ことばかり書いてるような気がするな。

おめでたいことが周りに沢山あって嬉しいです。
ああいう場所は少し緊張もするけど、
久々の友達に会えるからそれも嬉しい。

二組ともとてもお似合いでした。
時々感じられる二人の周りに生まれる空気が、二組とも違って、でも周り
が暖かくなるような、そんな色をどちらもしていました。

Stevie WonderとかJackson5を
聴いた時に感じるような暖かい空気に似ているように思いました。

聡太、有里ちゃん

英祐くん、ふーちゃん

お幸せに!!
posted by OCA at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

「青アコギ」戻る

photo.jpg5/3のライブの後、
いつもライブで使っているギターを
メンテナンスに出しました。

その場で調子を見てもらうくらいのつもりでいたら、
思いのほかメンテが必要な状態だったようで、、
預けて直していただくこ とになりました。。。
全治2週間から1ヶ月とのこと。。。

ひぇーー!練習どうすんじゃー!?

ってことで、
友達に長いこと貸していたアコギを返してもらいました。

「青アコギ」と呼んでいるこのコは、
僕が初めて買ったアコギです。

aoacogi_r.jpg

ボディの裏に貼ってあるステッカー。
今だったら絶対やらないなぁーー。
若かったなーー。

しばらくはこのコで練習です。
posted by OCA at 22:07| Comment(1) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

結婚式の二次会で歌う

photo.jpg今日は友達「ながみー&まいちゃん」の結婚式の二次会に行ってき
ました。
南青山のおしゃれな会場。いわゆるハウスウエディングってやつでした。

幸せなことに、今回も余興をお願いされ、歌ってきました!
今回も曲を作りましたー。そして初めて事前にレコーディングをして、CD
をプレゼントしました!
さらに、葉書サイズの歌詞カードと、コード譜も贈りました。今日の写真
がそれです。
二人に渡したら喜んでもらえましたー!!

二次会は本当に内輪の人たちばかりだったみたいで、みんなノリが良くて
こちらの手拍子やコーラスのフリにもしっかり乗ってくれて、盛り上がれ
ました。今度ライブでも歌いたいと思います。

結婚式は何度呼ばれてもうれしい。ホンワカとした幸せな気持ちをもらえ
ます。そしてそこで歌わせてもらえるのはさらにうれしい。
いつも言っていますが本当に歌い手冥利に尽きます。

「幸せ」って言葉は、ふだんは恥ずかしくてなかなか口にできないけど、
こういう時くらいは思いきり言いたいと思います。

二人の幸せがこれからも続きますように!!
posted by OCA at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

夜更かしした時こそ...

photo.jpg風呂にゆっくり浸かるべし。

これきっと正解。
posted by OCA at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

