2010年06月10日

ホームページ

都合により、ホームページの更新ができていません、スミマセン。
でも、岡元コウスケはちゃんと生きてますし、歌ってます。

[今後のLive Schedule]

・6/13(日) 下北沢BIGMOUTH
・6/23(水) 阿佐ヶ谷Drum
 ★盟友「大将」ことred swanp crow fish主催のイベント
・7/4(日) 下北沢BIGMOUTH
・8/1(日) 下北沢BIGMOUTH
・9/5(日) 下北沢BIGMOUTH
・10/2(日) 下北沢BIGMOUTH


久々のblog更新は、Twitterばりの急ペース2回投稿。
でも画像はナシ。

今後はTwitterもよろしくです。
http://twitter.com/kosukey
posted by OCA at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitterウィジェットを貼った

ごぶさたっす。

Twitterのお手軽さに、blogが遠のく遠のく。。

先程Twitterのウィジェットをblogに貼った。
うまく表示されたので、これでblogを見てもらうと、同時に「つぶやき」も表示されるようになった。

6/13(日)は、下北沢BIGMOUTHでLiveです。

岡元コウスケ/たろすけ/コトノハ/のぐちひろし

出演は1番目、19:00より、\2100+Orderです。


この情報はTwitterにもUPされることでしょう。
posted by OCA at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

5.4 Live After

【SET LIST】
1. 風に会いに行く
2. With a Happy [new]
3. 蜜柑箱
4. 探し物
5. Jump台

新曲「With a Happy」を初めてレギュラーライブでやりました。
この曲は、最近結婚した友達夫妻に贈った曲なのですが、「結婚式ソン
グ」という括りに括らないても良いかなと、練習中に思い、自然と今回の
セットに加わりました。
実際ライブでも違和感は無かったのではないかと思います。
明るくてギターのストロークが軽い感じなので、そのサクッとしたメロ
ディーや言葉のかけらを一瞬でも感じてもらえたら、ライブでは十分で
す。
この曲は一発録りでスタジオ音源があるので、またUPしたらこの
blogでお知らせしまーす。

2010年04月05日

4/4 Live After

[SET LIST]
1.風に会いに行く
2.Sunday Walking
3.さかみち
4.蜜柑箱
5.Jump台

今日は、最近の曲と昔作った曲を織り交ぜたセットにした。
昔作った曲をやると、曲が出来た当時のことを思い出す。
そして、そこにいまの気持ちもプラスしていく。
そうすると、曲がまた違う表情を見せるようになる。

今日は共演の方々がとても柔らかく温かい人たちばかりで、なんだなほん
わかとした良い雰囲気の夜だった。

次回ライブは5/4、同じ下北沢BIG MOUTHにて。


明日は朝から免許の更新に行かねば...。

2010年03月30日

ベロに口内炎...

??.jpgやっぱ大事なんだね、ビタミン。

舌足らずなしゃべりになってしまい、自分的に気が抜けてしまう。。
塗り薬使ってはよ直そ。
posted by OCA at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

3/7 Live After

??.jpg【SET LIST】
1.life
2.Jump台
3.長者ヶ崎
4.風に会いに行く[new]
5.探し物
6.永い峰の向こうに

今年も無事、誕生日LIVEを終えることができました。
BIGMOUTHで同じ時間を過ごせた人はもちろん、
僕を支えてくれてる全ての人に感謝です。

30歳になりましたが、特になんちゅうことはありません。
でも、大人になって10年も立つので、きっと周りの人からはそれな
りにしっかりした大人と当然のように見られるでしょう。
それはもちろん分かっているので、大切なのはそこから先、大人としてど
んな挑戦が出来るかだといま感じています。
音楽、仕事、プライベート、遊び。
何をするにも限界線をなるべく引かずに常にチャレンジする心は忘れたく
ないです。


そうそう、3月はBIGMOUTHも周年記念の月で、今年で10
周年だそうです、パチパチ!!
写真のバルーン、左手にあるギターとかは、その10周年記念でお店
に贈られたもの。
んで、右手のビールのバルーンは、なんと僕の友達が今日のために贈って
くれたものです!!!
マダム氏サンキュー!

2010年03月04日

John Butler Trio

??.jpg昨日、ジョンバトことJohn Butler TrioのLIVEに行ってき
た!

代官山UNITで行われた招待制のLIVE。
まぢサイコーでした。

John Butler率いるオーストラリアの3ピースバンド。
音がタイトでとにかくカッコいい!!
メロディーラインがシンプルで、グルーヴ感があるから、体に音が入って
来やすい。

John Butlerはほとんどアコギ、1曲だけエレキを弾いてた。
アコギも、11弦(に見えた)、6弦、バン
ジョーっぽいやつなど色々。
それをマーシャルのアンプにつなげて歪ませてる。それがまたカッコい
い。

もちろんドラムとベースもタイトで骨のある音、カッコいい。

音の強弱でしっかりドラマを作ってくる。だから歌詞の意味が分からなく
ても感動する。

彼らがステージから僕らに向かって、何度も

「オマエラサイコー!!」

って、覚えたて感バリバリの日本語で言ってたけど、
そっくりそのまま返したい!

CDよりLIVEのほうがオススメです。
たぶん今年のフジロックに出ます。
posted by OCA at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

2/7 Live After

【SET LIST】
1. 友だち
2. Jump台
3. 長者ヶ崎
4. 探し物
5. 永い峰の向こうに

また久々UPでごめんなサイ。

Jump台という曲が、やっとイイ感じにやれるようになってきた。

気付けば3/7(日)の誕生日Liveも近づいて来たなぁ。

2010年02月02日

深夜は穴にフタをして

??.jpg


久々のblogが変なタイトルでスミマセン。
何か写真を撮って書こうと思ったら、
思わず目がいったのがこれだったので...。

深夜の練習の時には音が響くので、
ギターに空いている穴、サウンドホールってやつに、
専用のフタをして弾いてるんです、の図。

今夜東京は雪。
そのせいか、いつもより静かな夜です。
ますますもって、「穴にフタ」が必要でした。

響きがかなり減るので、
シャリンシャリンともの足りない音になってしまうのだけど、
日々弾く上で、それでも支障ないことも沢山あるので平気なのです。


「静かな夜に聞きたくなる曲ってなんだろう?」
ふと考えてみた。

・Tom Waits
なんたってこの人は外せない。

・Aretha Franklin
"Call Me"が良い。

・Weather Report
ジャコパスのベース音を部屋の灯りを消して聞きたい。

・ムゾルグスキーの「展覧会の絵」の一番初めの曲
明日の朝日をイメージして聞きたい。

・井上陽水の「結詞」
このまましっとりと眠りにつくのも乙なもの。


寝るのが好きなのに、
夜の静けさがなんだか心地よくて、
なんとなく夜更かししてしまうことってありませんか。
posted by OCA at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | [Diary] つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

1/17 Live After

??.jpg【SET LIST】
1.永い峰の向こうに
2.Jump台
3.探し物
4.紫色に咲く花
5.あの街この街

2010年一発目のライブも無事終了。
同時に今夜も宿題を沢山持って帰る。
という音楽の真面目な話は置いといて...。

いやー今年もスタートしたって感じでした。
もっと新曲を増やしたいなと思います。
止まったらその時点でおしまいなので、その時に思ったことを歌にして、
30,40,50,60...いつまでか知らんけど、続けて行きたいなと。

ところでみんな正月は何してましたか?
今年は暦上あんまり休みが無かったですよね。
僕は遠出もあんまりせず、ひたすらモチを食べてました。
ある時はカリカリにやいて磯辺で、みある時はチンしてフニャフニャにし
て、そこにきな粉をたっぷりまぶして。
もちや団子が大好きなので、正月はウェルカムです。

なんのことやら分かりませんが、2010年も変わらず歌ってます。

遅ればせながら、今年もよろしくです!

ちなみに今日の画像は、ライブが終わったいま聞きたい曲。
ビートたけしの「浅草キッド」って曲です。
名曲ですよ。心にしみてきます。是非ご一聴あれ。

コウスケ
×

